定期健診のご案内

「歯を失う」原因の70%が虫歯と歯周病によるものです。毎日、ご自宅でしっかりと歯磨きをしていても、3カ月程度でバイオフィルムという歯周病の原因となる細菌の膜ができてしまい、これは歯磨きだけでは落とすことができません。
歯周病は自覚症状が無いうちに進行し、放っておくと歯ぐきに膿が出たり、激しく痛んだり歯がグラグラになり、最後は歯が抜けしまいます。せっかく虫歯の治療が終わっても、しっかりとお口のケアが出来ていなければ、虫歯の再発や歯周病の進行などで、大事な歯を失ってしまうかもしれません。

虫歯の再発や歯周病予防には、
ご自宅でのセルフケアと
歯科医院で行うプロフェッショナルケア
定期検診・メンテナンス)が必要です。
3カ月に1度の定期検診で
お口の健康を長く維持しましょう!

定期健診の流れ

問 診

生活の中で感じるちょっとした違和感や悩みなど、気になることはなんでもお話しください。

検 査

お口全体の検査をいたします。(むし歯チェック・歯周病チェック・その他お口の中の健康状態のチェックを行います)

処 置

一番気になる部分・痛い部分の応急処置

治療計画

今後の治療計画のご提案とご相談及びむし歯治療・歯周病治療・歯のクリーニングなどの本格的治療

予 防

再発しないためのむし歯予防・歯周病予防・歯磨き指導についてのご提案

歯と口の健康維持のために、数ヶ月に一度の定期的な健診を心がけてください。
定期的な健診が健康の維持に繋がりますので、特に異常がなくても健診にお越しください。